OMO型店舗とは?導入のメリットと実現する方法を解説

  • 2024.04.09
  • OMO

近年OMOを取り入れる企業が多くなり、OMO型店舗の導入を進めるケースも増えています。しかし、OMO型店舗がどのようなものか詳しく知らない方も多いでしょう。
今回は、OMO型店舗について定義・メリット・導入方法などを詳しく解説します。OMOを導入して売上拡大などマーケティング成果を最大化させましょう。

OMO型店舗とはどういうものか

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OMO型店舗とは何を指すのでしょうか。概念を理解するためには、まずOMO用語の意味から確認しましょう。

OMOとは

OMOは「Online Merges with Offline」の略で、オンライン・オフラインの境界をなくすマーケティング戦略です。OMO戦略はテクノロジーの進化とともに日常生活がデジタル化されるにつれて、数多くの場面で活用されるようになりました。
具体的には「消費者がオンラインで情報を得てオフラインで商品を購入する」など、オンライン・オフライン双方を活用して購買行動を促す戦略が挙げられます。OMOにより自分の都合に合わせてショッピングを楽しめるため、企業は消費者のニーズへより柔軟な対応が可能になります

OMO型店舗とは

OMO型店舗とは先述のOMOの考え方を具現化した店舗を指します。オンライン・オフラインの境界をなくし、両方の要素を融合させた新しい形の店舗です。店舗での買い物体験とオンラインでの情報収集・購入をシームレスにつなげ、消費者にとってより便利で魅力的なショッピング体験を提供します。
例えば、店舗で商品を購入する際、事前に登録したアカウントからオンラインで自動決済する形式を取り入れるケースなどが挙げられます。直接商品を確認できるオフラインの良さと、オンラインでの決済を組み合わせて顧客の利便性を高めている例です。
上記のようにOMO型店舗は消費者のショッピング体験を豊かにし、企業のビジネスチャンスを拡大する可能性を秘めています。

OMO型店舗を導入するメリット

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OMO型店舗の導入がなぜ注目を集めているのか、以下のメリットについて見ていきましょう。

  • オンライン・オフライン双方の顧客情報が収集しやすい
  • 顧客満足度向上が目指せる
  • ブランドイメージの向上やリピート客を増やせる

オンライン・オフライン双方の顧客情報が収集しやすい

OMO型店舗では、オンライン・オフラインの両方から顧客情報の収集が可能です。オンライン・オフラインの両方から顧客情報の収集ができれば、ターゲットの購買行動・嗜好をより深く理解して効果的な販売戦略を実行することができます。
例えば、オンラインでは顧客の検索履歴・購入履歴などが収集できます。一方、オフラインでは店舗での滞在時間・来店回数などの収集が可能です。オンライン・オフラインの情報を組み合わせれば、顧客の全体像を把握してよりパーソナライズされたサービスを提供することができます。

顧客満足度の向上を目指せる

OMO型店舗ではオンライン・オフラインのデータが一元管理されているため、情報を活用して顧客満足度を向上できます。具体的には1on1のアプローチを実施するなど、個々の顧客に対して最適な商品・サービスを提案する販売戦略が可能です。
例えば、オンラインである商品を閲覧した場合、閲覧履歴を参考に来店した顧客に対して興味を持ちそうな関連商品を提案することができます。顧客は自分に合った商品を簡単に見つけられるため、顧客体験の満足度が向上しスムーズに購買行動へと導けます

ブランドイメージの向上やリピート客を増やせる

OMO型店舗では、顧客一人ひとりに合わせたアプローチが可能です。よりニーズにマッチした顧客体験を提供できれば顧客満足度が向上し、ブランドイメージ向上につなげられます。
また、良好な顧客体験はリピート客を増やす効果もあります。顧客が一度良い購買体験をすると、再度店舗を利用したいと思う可能性が高いためです。顧客の企業に対する愛着心を高めて、ビジネスの持続的な成長を支える重要な要素となります。

OMO型店舗を実現する方法

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OMO型店舗のメリットがわかったところで、実現に向けて取り組んで行きたい方も多いのではないでしょうか。以下で示すOMO型店舗を実現する方法について具体的に紹介していきます。

  • タッチポイントの最適化
  • オンライン・オフライン問わない施策を実施
  • データの分析

タッチポイントの最適化

顧客との接点であるタッチポイントを増やし、成果を検証して柔軟に改善していくのが重要です。タッチポイントとは、顧客がブランド・商品と接触するすべてのポイントを指します。
店舗での接客・ウェブサイトやアプリでの情報提供・SNSでのコミュニケーションなどがタッチポイントの例です。自社ターゲットにあわせてタッチポイントの数・設置場所などを最適化すれば、顧客は自分の好きな方法でブランド・商品と接触できて満足度が向上します。

オンライン・オフライン問わない施策を実施

オンライン・オフラインどちらでも利用可能なクーポンを発行して割引施策を行うなどの対応も行いましょう。オンライン・オフライン問わず、顧客は自分の好きな方法で商品を購入することができます。手段を問わない施策は買い物の利便性を向上させ、スムーズに購買行動を促すことができます

データの分析

データをどのように蓄積・活用して顧客体験向上に活かせるかを見極め、一元化して管理する手法を決めていく必要もあります。具体的には顧客の購買履歴・閲覧履歴などのデータを収集・分析を行い、顧客の嗜好・行動パターンを理解して施策に生かしていきましょう。
嗜好・行動パターンが把握できれば、顧客一人ひとりに合わせた商品提案・サービス提供が可能になり、顧客満足度を向上させることに繋がります。

まとめ

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OMO型店舗はオンライン・オフラインの境界をなくし、両方の要素を融合させた新しい形の店舗です。導入には顧客との接点であるタッチポイントの最適化、オンライン・オフライン問わない施策の実施などが必要です。
OMO型店舗の導入により、顧客満足度やブランドイメージの向上・リピート客の増加などのメリットが期待できます。またオンライン・オフライン双方の顧客情報が収集しやすくなるため、よりパーソナライズされたサービスの提供が可能です。
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例えば、「Omni-Base for DIGITAL'ATELIER」には購入履歴管理機能が備わっており、顧客がECサイト・実店舗双方で購入した商品の情報を参照することができます。収集した購入履歴情報を活用すれば、ニーズにマッチした商品の提案がしやすくなり、スムーズに購買行動へと導きます。