アパレル業界はなぜ残業が多いのか。残業の内容や頻発する時期について解説します
- 2024.01.15
- アパレル
さまざまな業種で人手不足が叫ばれている中、ことアパレル業界においてはこの問題は大きなものになっています。特に店舗スタッフの人手不足は深刻で、少ない人数で通常の営業、セールの対応、棚卸しや商品の入れ替えなど、接客だけではなく営業時間外の業務も多岐にわたり行う必要があり、結果的に残業が多くなってしまうケースが増えています。
本記事では、アパレル業界の主な業務内容を整理し、現在の人員でどのように工夫すれば業務負担が減るのかを考えていきます。
アパレル業界の繁忙期とは?
アパレル業界もほかの業界と同様、特定の時期に集中する業務活動のピークが存在します。具体的には、新商品の発売・セールの開催・季節の変わり目に商品の入れ替えが行われる時期などが繁忙期に該当します。
たとえば、春夏・秋冬のコレクションが発表される時期は新商品の製造・販売が活発化し、業務量が増えがちです。セール期間中も消費者の購買意欲が高まり、接客対応・在庫管理などで業務量が増えます。季節の変わり目には前シーズンの在庫を処分し、新商品を店舗に並べるための商品入れ替えが行われます。
このように繁忙期はスタッフの業務量が増えて残業が多くなりがちです。あまりに長時間労働が増えてしまうと離職率が高くなり、企業運営が厳しい状態に追い込まれます。スタッフが働きやすい環境を整備するためにも、残業を減らす工夫が重要です。
アパレル業界はなぜ残業が多くなってしまうの?
店舗でのアパレルの業務がなぜ残業が多くなってしまうのかを、以下の3点から解説します。
- 接客が長引いてしまう
- セールの準備
- シーズンごとの棚卸し対応
接客が長引いてしまう
接客が長引いてしまう点が、アパレル業界で残業が多くなる原因です。アパレル業界では、顧客との接客が業務の中心となります。商品説明・コーディネートの提案まで、個々の顧客に対する丁寧な対応が必要です。
店舗での接客業務は長時間にわたるケースも多く、結果として残業時間が増えてしまいます。特に、閉店時間ギリギリに来店した顧客への対応・混雑時のレジ業務などで残業が必要となります。
セールの準備
セール期間中の準備も、残業が多くなる要因です。セール期間の前後は商品の値下げ作業・POP作成・ディスプレイの変更など、通常業務以上の作業が発生します。
セール準備には緻密な計画・膨大な手間を必要とし、通常の業務時間を超えて作業に取りかからざるを得ないのが現状です。セール期間中も商品の補充・レジ対応などで残業が増えるケースがあります。
シーズンごとの棚卸し対応
シーズンごとの棚卸し対応も、残業が増える原因です。季節の変わり目には、商品の入れ替えとともに棚卸し作業が行われます。棚卸し期間では在庫の確認・新商品の配置を同時に行うため、大量の作業を一度に行わなければなりません。
作業負荷が通常の時期と比較して膨大となるため、通常業務時間内に終えるのは困難です。シーズンの変わり目に行う棚卸し対応では、しばしば残業が必要となります。
残業を減らすための取り組み
アパレル業界で残業を減らすための取り組みとして、以下の3つが挙げられます。
- スタッフ同士のフォロー体制の作成
- 営業時間内にできる作業の洗い出し
- ツールの導入による作業の効率化
スタッフ同士のフォロー体制の作成
スタッフ同士で助け合う体制を構築して業務の効率化を図り、残業を減らせます。具体的には各スタッフの役割を明確にして業務を分担し、1人が多くの作業を抱え込まないようにします。
スタッフ間のコミュニケーションを活発にすれば、問題が発生した際の迅速な対応・業務のスムーズな引き継ぎが可能です。スタッフの退勤時間を全員が共有して、残業が発生しないよう互いに声かけする方法もあります。
営業時間内にできる作業の洗い出し
営業時間内にできる作業を、事前に洗い出しておくのも有効です。営業時間内に完結できる作業を明確にすれば、効率的な業務遂行・時間管理が可能となります。洗い出した作業の優先順位を決め、重要な業務から順にこなせば営業時間内に必要な業務を効率的に完了させられるでしょう。
1日のスケジュール内で業務の進行状況を可視化すればスタッフ全員が業務の全体像を把握して計画的に作業を終えられます。営業時間内の作業を洗い出し可視化して、余計な残業を減らしましょう。
ツールの導入による作業の効率化
現代のアパレル業界において、デジタルツールの導入による作業効率化は必要不可欠といってもよいでしょう。これには、在庫管理の自動化、販売データ分析、さらにはスタッフ間のコミュニケーションの強化など、様々な側面が含まれます。
在庫管理と販売データの自動化
在庫管理・販売データの分析ツールを導入すれば、手作業による業務を自動化して作業のスピードアップ・ミスの削減が期待できます。
また、クラウドベースの在庫管理システムを導入することにより、店舗やオンラインの在庫状況をリアルタイムで追跡し、過剰在庫や品切れを防ぐといった活用も期待できます。
販売データを分析することで、売れ筋商品の傾向を把握し、需要予測や在庫計画に活用することが可能です。これらのツールを利用することで、残業時間を減らすだけではなく、売上を上げつつ業務のスピードアップとミスの削減を実現できます。
コミュニケーションツールによるチームワークの強化
コミュニケーションツールを活用すれば、スタッフ間の情報共有をスムーズにして業務の進行を円滑できます。業務を担うスタッフの数が不足している場合は、ツールの導入による業務効率化が有効です。
たとえば、メッセージングアプリやオンライン会議ツールを使用することで、店舗間や本部との迅速なコミュニケーションが可能となり、問題解決のスピードが向上します。業務プロセスがスムーズになり、時間外労働の削減に繋がります。
特に忙しい時期やセール期間中には、これらのツールを活用することで、スタッフ間の連携を保ちながら、効率的な業務運営を実現できます。
まとめ
アパレル業界の繁忙期は、新商品の発売・セール・シーズンの商品入れ替えなどが行われる時期です。上記期間は残業が増える傾向にありますが、スタッフ間のフォロー体制強化・営業時間内に完結する作業の洗い出しなどにより、残業時間の削減が可能です。
残業を減らす取り組みはスタッフの働きやすさを向上させ、店舗のサービス向上にもつながります。残業時間を減らし、生産性の高いアパレル企業を目指しましょう。
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