アパレル業界の課題・問題点とは?コロナ渦を経て変化したニーズへの対応は必須!

アパレル業界では、人手不足、大量生産や過剰供給の問題、コロナを経験したことで起こったさまざまな変化への対応など、変えていかなくてはならない大きな課題が山積しています。
本記事では、上記の課題を具体的に解説し、特に最近アパレル業界を中心に話題となっている「OMOマーケティング(オンライン・オフラインを融合させるマーケティング手法)」の重要性を解説していきます。

コロナ後のアパレル業界、現状抱える課題

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アパレル業界ではコロナ以前からの人手不足に加え、コロナ後に発生した新たな課題も数多くあります。アパレル業界が抱える課題として、以下の5つが存在します。

  • 消費者ニーズの二極化
  • ECニーズの大幅な増加
  • ファッションサイクルの見直し
  • 人手不足
  • 低価格競争

消費者ニーズの二極化

コロナ後のアパレル業界における課題として、消費者ニーズの二極化が挙げられます。コロナ禍により消費者のライフスタイルは大きく変化し、自宅で過ごす時間が増えてカジュアルで快適な服装を求める人々が増えました。スーツなどフォーマルかつ高級な衣服の着用機会が減り、低価格な商品を求める傾向が広がっています。
一方で、頻繁に洋服を買う必要性が薄れたため、長く着用可能な高級な衣服を求める消費者も増えています。消費者ニーズの二極化は、アパレル業界にとって新たな課題です。

ECニーズの大幅な増加

ECニーズの大幅な増加も、コロナ後のアパレル業界における課題です。コロナ禍により、多くの人々が外出を控えてオンラインショッピングをこれまで以上に利用するようになりました。
オンラインは実店舗よりも販売にかかるコストが低い傾向にあるため、商品によっては低価格で購入できる点が魅力です。居住エリアに店舗がなくても、欲しいブランドの服を購入できるメリットもあります。
上記の理由からアパレル業界でもECニーズが大幅に増加しているため、オンラインでの販売戦略がこれまで以上に重要になりました。しかし実店舗と異なり試着できないなどECビジネスにはさまざまな課題が伴うのも事実です

ファッションサイクルの見直し

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ファッションサイクルの見直しも、コロナ後のアパレル業界における新たな課題です。従来のファッション業界では、季節ごとに新しいコレクションが発表されて早いサイクルで商品を入れ替えられるのが一般的でした。
しかし、コロナ禍により消費が低迷したため大量の在庫を抱える企業が多くなりました。SDGsの観点から衣服の大量廃棄も問題視されているアパレル業界は、ファッションサイクルの見直しを迫られています

人手不足

コロナ禍により、アパレル業界でも人手不足は深刻化しています。特に店舗スタッフは少人数で長時間にわたって仕事を行わなければならない上に、ほかの業界と比較して給料も低い傾向にあります。アパレル業界は華やかなイメージがあるだけに、実務とのギャップで離職してしまうケースが多くあります
優秀な人材は、ラグジュアリーブランドなど待遇の良い外資系企業に転職してしまうケースもあります。待遇・労働環境の改善などを実施して、人材の定着化が求められます。

低価格競争

低価格競争が激化している点も、アパレル業界の課題です。最近は、消費者が衣服にかけるお金は減少傾向にあります。ファストファッションを筆頭に衣服を低単価で購入できるようになってきており、低価格競争に拍車をかけている状況です
低価格競争が激化するほど各企業の利益率低下を招き、経営に悪影響を及ぼします。利益を確保できなければ、従業員に十分な給料を支払う原資も少なくなり、待遇もなかなか改善しないという状況を招きます。

アパレル業界に求められていること・OMOマーケティングの重要性

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アパレル業界は、コロナ渦を経て大きな変化を迎えています。その中で、アパレル業界に求められていること・OMOマーケティングの重要性について解説します。

アパレル業界に求められていること

アパレル業界に求められていることは、主に以下の3点です。

  • サステナビリティへの取り組み
  • 適切な需要予測・在庫管理
  • D2Cモデルへの対応

サステナビリティへの取り組み

アパレル業界は、製品の大量生産と廃棄による環境問題を抱えています。サステナビリティな取り組みとして、再生可能素材の使用や生産プロセスの環境負荷低減が重要視されています。例えば、オーガニックコットンやリサイクルポリエステルの使用は、従来の素材に比べて水や石油の使用量を減らし、環境に優しい製品を作ることができます。
さらに、生産工程で廃棄される繊維を少なくしたり、長く着てもらうために色落ちしにくい技術を開発したり、ほつれにくい縫製技術を開発したりといったことも重要です。廃棄される服の量を減らす、服の寿命を延ばす、再利用を促進するといったことは、消費者との信頼関係を構築し、サステナブルな選択を促すことにつながります

適切な需要予測と在庫管理

過剰在庫による廃棄を避けるために、精度の高い需要予測と効率的な在庫管理が不可欠です。これには、市場のトレンド分析やデータドリブンな意思決定が含まれます。
これを実現するためには、先進的なデータ分析の技術がカギとなります。例えば、AIを活用して消費者の購買行動や市場動向を分析し、需要の変動を予測することが可能です。さらに、過去の販売データや季節・流行トレンドなどの多様な要因を組み合わせて分析することで、より精度の高い在庫計画を立てることができます。
適切な在庫管理は、無駄な資源の使用を減らすだけでなく、利益増加にも寄与します。現代のアパレル業界にとって、これらの先進的な技術と戦略を取り入れることが、競争力のあるビジネスを築くためのポイントとなっています。

D2Cモデルへの対応

商品を直接消費者へ販売するD2C(Direct to Consumer)モデルの導入が、アパレル業界においてますます重要になっています。D2Cに対応することで、企業は消費者のニーズを直接把握し、より迅速に市場の変化に対応できます。
D2Cモデルの成功のカギは、消費者のフィードバックやデータを活用して、製品開発、マーケティング戦略、顧客サービスを改善することです。企業は市場の変化に迅速に対応することで、競争優位性を保つことができます。
直接的な販売チャネルを持つことで、マーケティングコストを削減し、より高い利益率を実現することが可能になります。

OMOマーケティングの重要性

OMO(Online Merges with Offline)マーケティングは、オンライン・オフラインを融合させて一体的な販売体験を提供するマーケティング手法です
コロナの影響で、オンラインショッピングの利用が増える一方で、実店舗での買い物の体験も重要視されています。OMOマーケティングは上記のニーズに応え、消費者にとって最適なショッピング体験の提供が可能です。
具体的にはオンラインで商品を見つけて実店舗で試着し、再度オンラインで購入するといった流れを構築するのがOMOに当たります。OMOをマーケティングに導入すれば消費者の満足度を高めてリピート購入につなげられ、効率的に売上拡大を図れます。

OMOマーケティングについては、「OMOマーケティングとは?アパレル業界で注目される理由を解説 」で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

まとめ

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コロナの影響でアパレル業界は大きな変化を迎え、消費者ニーズの二極化・ファッションサイクルの見直しなどの課題が浮き彫りになりました。上記課題に対応するため、業界はサステナビリティ・多様化する顧客ニーズへの対応などが求められます。
オンライン・オフラインの双方で商品購入ができる現代では、OMOマーケティングの導入も効果的です。今回の内容を参考に経営体制を見直して、健全な経営体制を確立しましょう。

OMOを導入する際は「Omni-Base for DIGITAL'ATELIER」の利用がおすすめです。Omni-Base for DIGITAL'ATELIERはECと実店舗のバックオフィス管理を一元化できるシステムです。EC・実店舗を含めた幅広い販売チャネルの商品・在庫情報を一元管理できるため、オンライン・オフラインのスムーズな連携を実現できます。
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