アパレル店舗の売上アップ方法を解説!OMO・接客方法など幅広くご紹介します
- 2024.02.20
- アパレル
アパレル店舗の売上がなかなか伸びず、悩んでいる企業も多いでしょう。アパレル店舗の売り上げ向上には、いくつかのポイントを押さえて顧客ニーズに応えられる販売戦略を実施する必要があります。
今回はアパレル店舗の売上アップ方法について、OMO・接客方法など具体的な手法・ポイントを幅広く紹介します。店舗での売上を拡大させて、経営を安定化させましょう。
アパレル店舗で売上アップさせるためのポイント
アパレルの店舗で売上をアップさせるためには、多くの要素が絡み合っています。各要素が一体となって初めて魅力的なショッピング体験が生まれ、売上向上につながります。アパレル店舗で売り上げアップさせるためのポイントは、主に以下の4つです。
- デジタルマーケティングの活用
- 購買体験の向上
- OMO戦略の実現
- 接客手法の改善
デジタルマーケティングの活用
ECサイトでの商品購入が当たり前となってきた昨今では、デジタルマーケティングの活用が必須となっています。デジタルマーケティングとは、インターネットを活用したマーケティング手法です。
具体的な手法としては、SNS・メールマーケティング・SEO対策などが挙げられます。デジタルマーケティングを活用すれば店舗・ECサイトへの来訪者数を増やすだけでなく、一度来店した顧客が再度購入する可能性も高められます。
購買体験の向上
購買体験の向上は、アパレル店舗の売上をアップさせるための重要な要素です。ECサイト内でほしい商品を見つけやすいなど購買体験が向上すれば、顧客の満足度も向上して新規・リピーター獲得を効率化して売り上げ拡大につなげられます。
購買体験の向上は、Webに特化して語られがちですが店舗でも重要です。例えば、店舗の雰囲気・スタッフの接客スキル・アフターサービスなど顧客が店舗で経験する全ての要素が購買体験として挙げられます。
OMO戦略の実現
OMO(Online Merges with Offline)戦略とは、オンラインとオフラインを融合させて一体的な販売戦略を展開する施策です。OMOを導入すれば店舗・オンラインでの購買体験がシームレスにつながり、顧客にとってより便利なショッピング体験を提供できます。
具体的な施策としては、試着後に商品を店舗内のデジタルサイネージからオンラインで購入できるようにするなどの方法が挙げられます。OMOについては以下の記事で詳しく解説しているため、気になる方はチェックしてください。
【関連記事】OMOマーケティングとは?アパレル業界で注目される理由を解説
接客手法の改善
アパレル店舗における接客は、顧客の印象に大きな影響を与えます。スタッフ一人ひとりの接客スキルが高ければ顧客満足度が上がり、リピート率の向上が可能です。
具体的な改善策としては、接客に関するスタッフへの研修などが挙げられます。ECサイトなどでの購買履歴をもとに、顧客が興味を持ちそうな洋服・コーディネートを提供するのも有効です。
売上を上げるための具体的な手法
売上を上げるためには、さまざまな手法が存在します。なかでも特に効果的な手法を以下6つ紹介します。
- SNSの活用
- 動画サービスの活用
- リピーターの獲得
- メルマガ・LINE公式アカウントの活用
- スタッフの育成・研修
- 展示会・セールイベントなどの開催
SNSの活用
SNSはブランドの認知度を高め、新規顧客を獲得するための強力なツールです。特に、Instagram・YouTubeなどの画像・動画コンテンツを中心としたプラットフォームは、ビジュアル重視のアパレル業界において有効です。
SNSで商品の写真・動画を投稿すれば、テキストだけでは伝わらない着用感や色味などのイメージも魅力的に伝えられます。SNS上でユーザーとのコミュニケーションを図り、自社ブランドへのロイヤリティを高めるのも可能です。
動画サービスの活用
動画サービスの活用も、売上向上に寄与します。特にライブ配信をしながら販売できるライブコマースは、リアルタイムで商品の魅力を伝えられ、購入意欲を効果的に刺激できます。
YouTubeなどの動画共有サイトで商品紹介動画をアップロードするのも効果的です。動画の中で商品の使用方法・コーディネート例を示せば、購入後のイメージを鮮明にできて顧客の購入意欲を高められます。
リピーターの獲得
売上拡大には新規顧客を獲得するだけでなく、リピーターを増やすのも重要です。リピーターを増やすためには、顧客満足度を高める必要があります。
顧客満足度の向上には質の高い商品提供はもちろん、丁寧な接客・アフターサービスの充実などが求められます。ポイントカード・会員制度を導入してリピート購入を促すのも有効です。
メール・LINE公式アカウントの活用
メールやLINE公式アカウントを活用すれば、新規・既存顧客に対して効果的に商品に関する情報を提供できます。メール・LINE公式アカウントを通して新商品・セール情報を提供すれば、伝えたい情報を即座に把握してもらえて顧客の購入意欲を刺激できます。特に季節性のある商品に関しては、適切なタイミングで情報を届けて購入を促しやすいのがメリットです。
ECサイトの購入履歴などをもとに個々の顧客に合わせてメール・LINE公式アカウントでおすすめ商品を紹介すれば、購入してくれる確率が上がります。最近はLINE公式アカウントによる友だち獲得や値引き施策・ポイント制度などを活用し、売上拡大につなげるケースも増えています。
スタッフの育成・研修
アパレル店舗の売上向上には、スタッフの育成・研修が欠かせません。スタッフは店舗の顔ともいえる存在であり、接客スキル・商品知識・ブランドへの理解度が顧客満足度に直結します。
具体的な施策としては、新人スタッフへのOJT・定期的な商品知識のアップデート研修・接客スキル向上のためのロールプレイングなどです。スタッフ自身が店舗の商品を愛用すれば自然と商品知識が身につき、顧客への説明力につながります。
展示会・セールイベントなどの開催
展示会・セールイベントの開催も、売上向上に寄与します。展示会・セールイベントは、新規顧客の獲得・既存顧客のリピート購入を促す効果があります。
展示会を開催して告知すれば、一度購入したものの再来店にはいたっていない休眠顧客の来店を促せるのがメリットです。セールイベントでは、価格面でのメリットを提供して顧客の購入意欲を効果的に高められます。
イベントはSNS・メールマガジンなどを活用して事前に告知すれば、より多くの顧客を店舗に呼び込むのが可能となります。
売上アップのためにはシステム導入もおすすめ
ECの売り上げ向上には、システムの活用が不可欠です。店舗の売上を伸ばすためには、販売・顧客データを分析して効果的な販売戦略を実行する必要があります。システムを導入すれば販売・顧客データなどあらゆる情報の管理・分析を効率化できるため、少ない労力で売上アップにつながる戦略を立案可能です。
特に、「Omni-Base for DIGITAL'ATELIER」は優れた機能性からアパレル業界で注目を集めています。Omni-Base for DIGITAL'ATELIERは、実店舗・ECサイトの商品情報を一元管理しアパレル企業の売上拡大をサポートするシステムです。
実店舗・ECサイトにおける在庫情報の一元管理が可能で、各チャネルでの在庫切れリスクを減らして販売機会の損失を防げます。行動分析機能も有しており、顧客の興味にもとづいたマーケティング施策をサポートしてくれる点も魅力です。
したがって、売り上げ向上を目指すアパレル店舗にとって、Omni-Base for DIGITAL'ATELIERの導入はおすすめです。システムを活用し、顧客のニーズに応えた販売戦略で売上向上につなげられるでしょう。
まとめ
アパレル店舗の売上向上には、デジタルマーケティングの活用・顧客体験の向上・OMO戦略の採用・接客手法の改善などが重要です。具体的な売上を向上させる手法としてはSNS・動画サービスの活用、リピーターの獲得、メルマガ・LINE公式アカウントの活用が挙げられます。
さらに、「Omni-Base for DIGITAL'ATELIER」のようなシステム導入も売上アップに寄与します。今回紹介した内容を参考に、顧客のニーズに応えられる販売戦略を実行して売上拡大を図りましょう。