アパレルの過剰在庫問題にどう対処する?オンライン・オフラインの両方を活用して解決しよう!

アパレル企業を運営していると、過剰在庫が発生して頭を悩ませている経営者も多いでしょう。アパレルの過剰在庫は数多くの要因で発生するため、原因に対して適切な対処法を実施するのが重要です。
今回はアパレルの過剰在庫問題が起きる原因・対処法を詳しく解説します。過剰在庫を減らして、収益性を高めたいアパレル企業はぜひ参考にしてください。

なぜアパレル業界では過剰在庫問題が起きてしまいやすい?

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アパレル業界では商品の流通から消費者の手元に届くまでの過程で、さまざまな要因により過剰在庫が生じやすい状況があります。アパレル業界で過剰在庫が発生しやすい要因は、主に以下の4つです。

  • 実店舗の役割の変化
  • 商品種類の多さ
  • アナログな在庫管理
  • 流行や気候による需要予測の難しさ

上記の要素について、以下の見出しで詳しく見ていきましょう。

実店舗の役割の変化

実店舗の役割が変化した点が、過剰在庫の要因です。コロナの影響を受けて、実店舗での試着や購入が主流だった消費行動が大きく変化しました。オンライン販売が増え、消費者の購入行動もデジタル化が進んでいます。
消費者がオンラインで買い物を行うようになり、実店舗・ECサイト両方で在庫を確保する必要性が出てきました。実店舗・ECサイトの在庫を別々で管理している場合には、在庫状況を把握しづらく過剰在庫が生じやすくなっています。

商品種類の多さ

商品種類の多さも、過剰在庫が発生しやすい要因です。アパレル商品はサイズ・カラー・デザインなどのバリエーションが非常に多く、各商品の販売予測が難しいのが特徴です。
各商品を十分な量確保するために在庫を抱えやすく、結果として売れ残り・過剰在庫を生むケースが多くなります。トレンドの変化が早い業界でもあるため、商品の需要が変わって在庫を抱えるリスクが高くなりやすいのも特徴です。

アナログな在庫管理

アナログな在庫管理が主流である点も、過剰在庫が発生しやすい要因です。DX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでいるとはいえ、まだアナログによる在庫管理を行っている店舗も多いのが現状です。
紙ベースの在庫管理を行う場合、記入ミスなどが発生しやすく正確な在庫を把握できない可能性が高まります。販売予測も紙ベースの在庫管理では難しいため、結果として適正な在庫を確保しづらく過剰在庫の原因となります。

流行や気候による需要予測の難しさ

流行・気候による需要予測の難しさも、過剰在庫を引き起こす要因です。アパレル業界では商品の企画から販売までに時間がかかるため、流行や気候が変わると需要予測が難しくなります。
例えば、シーズン前に企画した商品が販売時期には流行遅れになってしまい、売上が伸び悩むケースなどです。暖冬など予想外の気候変動で需要が変わってしまうパターンもあります。流行・気候の変動により、予想した販売数に達せず過剰在庫が生じる恐れがあります。

アパレルでの主な在庫管理方法

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アパレル業界では、在庫管理がビジネスの成功に直結します。よって、効率的な在庫管理方法を採用するのが重要です。以下に、アパレル業界で主に使用される在庫管理方法をいくつか紹介します。

  • 在庫管理表
  • Excelなどの表計算ソフト
  • POSレジ
  • 在庫管理システム

在庫管理表

在庫管理表は、商品の在庫状況を一覧で確認できるツールです。商品名・サイズ・カラー・在庫数など必要な情報を一覧で管理できます。
在庫管理表を使用すれば、在庫数の把握・補充のタイミングを適切に判断可能です。しかし、紙ベースの在庫管理表は手動で更新する必要があります。大量の商品を取り扱う・頻繁に在庫が動く場合には、管理作業の負荷が大きくなる点がデメリットです。

Excelなどの表計算ソフト

Excelなどの表計算ソフトは、在庫管理において非常に便利なツールです。Excelを使用すれば在庫管理表をデジタル化し、自動計算・グラフ作成などさまざまな機能を活用して管理業務を効率化できます。
Excelはカスタマイズ性が高いため、自社の環境に合わせた在庫管理が可能な点も魅力です。しかし、いつ情報を更新したか明確にする必要があり、リアルタイムで正確な在庫を把握しにくい点がデメリットです。

POSレジ

POSレジは販売時点情報管理システムのことで、販売・在庫管理を一元化できます。POSレジを使用すれば、販売・在庫データをリアルタイムで連動させて在庫数の把握・補充のタイミングを正確に管理できます。
POSレジは販売分析にも活用でき、効果的な商品戦略を立てやすい点もメリットです。

在庫管理システム

在庫管理システムは、入出庫管理・在庫数の把握・補充のスケジューリングなど在庫管理に関するさまざまな作業を自動化するシステムです。在庫管理システムを導入すれば、作業の効率化・精度向上を実現できます。
在庫管理システムの中には需要予測・販売分析機能が備わっているケースもあり、経営戦略の策定に活用できる点もメリットです。

過剰在庫問題に対する対処方法とは

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過剰在庫問題に対する対処方法として、大きく以下の3つが挙げられます。

  • EC店舗との在庫一元化
  • 在庫管理の課題解決
  • 効率的な在庫管理システムの導入

EC店舗との在庫一元化

ECサイト・実店舗の在庫一元化で、過剰在庫を防ぎやすくなります。オンライン・オフラインの在庫を一元管理できれば、作業工程が少なくなり人為的ミスも減らしやすくなるためです。
全ての在庫状況を瞬時に把握できるため、適切な在庫量を随時調整しやすく過剰在庫・品切れを防げます。一元管理により商品の流通速度が上がるため、トレンド・シーズンを逃さず販売しやすくなる点もメリットです。

在庫管理の課題解決

在庫管理の課題を解決するためには、在庫状態を誰でも把握できる形にするのが重要です。具体的には、システムを活用して入出庫情報を正確にデータとして記録し、最新の在庫状況を常に誰でも把握できる状態に可視化する方法などが挙げられます。
店舗内の棚の整理も重要です。商品の配置・陳列方法を工夫すれば、どこに何があるのかを目視ですぐ確認できて過剰在庫を防ぎやすくなります。

効率的な在庫管理システムの導入

在庫管理を効率化するためには、在庫管理システムの導入が有効です。システム導入により管理作業の多くが自動化され、作業負担を軽減できます。
しかし、システム導入の際には操作がわかりやすく、従業員が困らないようなマニュアル整備・ツール選定が重要です。システムを導入した後も定期的な運用改善を行えば、利用効果を最大化できます。

【関連記事】アパレル業界にとって在庫管理は生命線!直面する課題に対する解決方法とは?

まとめ

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過剰在庫問題はアパレル業界における大きな課題であり、解決には市場調査・在庫管理の改善・効率的な在庫管理システムの導入などが必要です。実店舗とEC店舗の在庫を一元化すれば、在庫の見通しを改善して過剰在庫を防ぎやすくなります。
在庫管理の課題を解決するためには、在庫状態を誰でも把握できる形にするのが重要です。効率的な在庫管理システムの導入により、在庫管理の負担を軽減して過剰在庫を防げます。上記の対策を実施して過剰在庫問題を解決し、効率的な在庫管理を実現しましょう。
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