O2Oとは?注目されている理由と実現する方法を解説

  • 2024.03.12
  • OMO

近年施策が再評価されているO2Oですが、どのような内容か詳しく知らない方もいるのではないでしょうか。O2Oとは、オンラインからオフラインでの取引を促進する戦略です。新型コロナウイルスの感染も落ち着き実店舗に訪れる消費者が増えたため、O2Oを取り入れる企業が増えています。
今回は、O2Oについて基本情報・オムニチャネルやOMOとの違い・成功させるポイントなどを詳しく解説します。O2Oを導入して店舗での売上増加を図りましょう。 

O2Oとは?注目されている理由

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新型コロナウイルスの影響を受けて、私たちの生活は大きく変わりました。現在では、感染拡大も落ち着き外出機会も増える中で、実店舗の重要性が再認識されつつあります。今回は、施策としての価値を見直されつつあるO2O(Online to Offline)について解説します。

O2Oとはどういったものなのか

O2Oとは「Online to Offline」の略で、オンラインの活動を通じてオフラインの取引・行動を促進する戦略です。具体的にはインターネット上で店舗限定のクーポンを発行し、実店舗での購買行動を促す施策が挙げられます。
O2Oは、オンラインマーケティングの知識・ノウハウがなくても効果を実感しやすい点が特徴です。オンラインからオフラインへの送客がスムーズにできれば、店舗の来客数・売上など分かりやすい形で成果を実感できます。

O2Oが注目されている理由

O2Oが注目されている理由はいくつかあります。まず1つ目は、スマートフォンの普及です。多くの人がスマートフォンを所有するようになったため、消費者はいつでもどこでもインターネットにアクセスできるようになりました。
消費者は、常にインターネットから情報収集できるようになり、オンラインでリサーチしてから実店舗で購入するという消費行動が増えています。
2つ目は、実店舗の重要性が再認識されはじめた点です。実店舗での買い物は商品を直接見て触れられるため、使用するイメージをより具体化できるよさがあります。オンラインでの買い物、特に洋服はインターネット上の画像でしか商品を確認できないため、着用したときのイメージとズレが生じる可能性もあります。
こういった背景から実店舗での買い物の機会が増えており、O2O施策を行う企業が増えています。

O2OとオムニチャネルやOMOとの違い

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デジタルマーケティングの世界では、O2O以外にもオムニチャネル・OMOといった似た用語が頻繁に使われます。上記の用語は、似ているようで異なる意味をもっているため注意が必要です。以下では各用語の定義・違いについて解説します。

各用語の定義

まずは、各用語の定義についてみていきましょう。

O2O(Online to Offline)

O2Oとは、オンラインの活動を通じてオフラインの取引・行動を促進する戦略です。インターネット上で実店舗の存在をアピールし、オフラインで購入する消費者を増やします。

オムニチャネル

オムニチャネルは、顧客が複数のチャネル(店舗・オンラインなど)を通じて、一貫した体験を得られるようにする戦略を指します。顧客がどのチャネルを通じても同じような購買体験を得られるように、全てのチャネルが連携して一貫した情報・サービスの提供を目指します。

OMO(Online Merges with Offline)

OMOはオンライン・オフラインを融合させるマーケティング戦略です。オンライン・オフラインの境界をなくし、一体化した購買体験の提供を目指します。

O2OとオムニチャネルやOMOとの違い

O2Oは、オンラインの活動を通じてオフラインの取引・行動を促進する施策です。一方、オムニチャネルは顧客がどのチャネルを通じても一貫した体験を得られる状態、つまり実店舗・SNS・ECサイトなど全てのチャネルで同様の購買体験が提供できる状態を重要視しています。
OMOは、オンラインとオフラインの境界をなくし、一体化した購買体験を提供する施策です。例えば、オンラインで注文した商品を実店舗で受け取るといった 施策が挙げられます。
以上のように、O2O・オムニチャネル・OMOは異なる視点から消費者の購買体験を捉えて最適化を目指しています。自社の目的に応じて上記の施策を使い分けるのが重要です。

O2Oを実現する方法

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O2Oを実現する方法として、以下の4つが挙げられます。

  • SNSを活用する
  • 店頭での受け取りを可能にする
  • スマホの位置情報を活用
  • 公式アプリのリリース

SNSを活用する

SNSなどの集客ツールの活用が重要です。SNSは、消費者と直接コミュニケーションを取れる強力なツールです。
新商品・セール情報を発信して実店舗への送客を促すだけでなく、消費者からのフィードバックを受け取ることも可能です。SNSを通じてユーザー同士のコミュニケーションを促進すれば、商品・ブランドに対するエンゲージメントを高めて売上拡大につなげることができます。 

店頭での受け取りを可能にする

店頭での受け取りを可能にすることも重要です。送料がかかるのを嫌う消費者もいるため店舗での受け取りができれば、顧客満足度の向上につながります。
店頭での受け取りを通じて、消費者が実店舗を訪れる機会を増やすことも可能です。オフラインへの送客をスムーズに行えるだけでなく、店舗での追加購買を促進できるメリットもあります。

スマホの位置情報を活用

スマートフォンの位置情報を活用することは、O2O戦略を実現する上で非常に有効な手段です。位置情報を活用すれば「消費者が現在どこにいるのか」「どのような場所を訪れる傾向があるのか」などの情報を把握可能になります。
消費者の情報を把握できれば、消費者に対してタイムリーでパーソナライズされた情報を提供して実店舗へ送客できます。例えば、消費者がいるエリア内の店舗のセール情報・クーポンを提供するといった施策が可能です。消費者の行動パターンを分析して、より効果的なマーケティング戦略の策定も可能になります。

公式アプリのリリース

公式アプリのリリースも、O2O戦略を実現する上で重要なステップです。公式アプリを通じて、消費者はいつでもどこでも商品の検索・購入・店舗情報の確認などを行えます。
公式アプリで消費者に対して店舗のお得な最新情報を直接提供できるため、スムーズにオフラインへの送客が可能です。
さらに、公式アプリを通じて消費者の購買・行動データを収集すれば、ニーズに近い関連商品を提案して売上拡大を図ることができます 。
上記の要素は、消費者のエンゲージメントを高めて強固な関係を築く上で非常に有効です。

まとめ

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O2Oはオンラインの活動を通じてオフラインの取引・行動を促進する戦略です。SNSの活用・店頭での受け取りなどの施策を行えば、オンラインから実店舗へ送客できます。
O2Oと似た概念であるオムニチャネル・OMOも重要なマーケティング施策です。自社の目的に応じて施策を使い分けていけば、効率的に売上を拡大できます。
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