アパレル業界の在庫管理の課題と解決方法とは?

アパレル業界における在庫管理は経営を左右するほどの非常に重要な業務です。店舗だけでなく、さまざまなECモールでの在庫管理もしっかりコントロールしなければなりません。
本記事では、アパレル業界における在庫管理の課題を解説するとともに、適切な在庫管理の方法やシステム導入とそのメリットをご紹介します。

アパレル業界における在庫管理の重要性

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アパレル業界における在庫管理は、ビジネスの成功に重要な要素です。在庫管理を適切に行うと、以下のメリットがあります。

  • 商品の過剰在庫・不足を防げる
  • 顧客満足度が高まる
  • 利益を確保しやすい

まず、適切な在庫管理によるメリットには、商品の過剰在庫を防げる点があります。過剰在庫が発生して商品が売れ残ると、結果的に値下げ販売を余儀なくされてしまいます。反対に在庫が不足すれば、顧客が求める商品を提供できず、顧客満足度が低下する恐れもあります。
次のメリットとして、顧客満足度を高めやすい点が挙げられます。在庫管理が適切であれば、顧客が求める商品を品切れなく常に提供でき、信頼・満足度を維持してリピート購入を促進できます。
最後に、適切な在庫管理は利益を最大化できる点もメリットです。在庫を適切に管理すれば品切れによる販売機会の損失を最小限にでき、売上・利益を最大化できます。
上記のように在庫管理は、アパレルビジネスの成功には不可欠です。適切な在庫管理は、ビジネスの成長・持続可能性を確保する大きな鍵となります。

アパレル業界における在庫管理の課題

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アパレル業界における在庫管理の課題は、主に以下の3つが挙げられます。

  • 流行サイクルが早い
  • アウトレットなどによる対応がある
  • 種類が多く、人的ミスが発生しやすい

課題① 流行サイクルが早い

アパレル業界は流行のサイクルが非常に早いのが特徴で、在庫管理にも大きな影響を与えています。特に季節商品の場合、販売期間が短く、1日の気温や天候にも左右されやすいため需要予測が難しいという課題があります。
需要予測が難しいため、適切な在庫量を確保するのが困難になり、過剰在庫・在庫不足を引き起こしやすい点が大きな課題です。流行サイクルによる需要予測の難しさを解決するためには、過去の販売データ・気象情報などを活用した精度の高い需要予測が求められます。

課題② アウトレットなどの対応がある

アウトレットでの在庫管理も大きな課題です。アパレル業界では、アウトレットなどを通じて過剰在庫を処分するのが一般的です。しかし、アウトレットによる過剰在庫の処分が常態化してしまうと適正在庫を保つ意識が薄れてしまい、店舗での在庫管理がうまくいかなくなります。
アウトレット商品の価格設定はブランドイメージに影響を与えるため、慎重な対応が必要です。課題を克服するためには、過剰在庫を生まない生産計画の立案などが重要となります。

課題③ 種類が多く、人的ミスが発生しやすい

アパレル業界は商品の種類が多く、人的ミスが発生しやすい点も在庫管理の大きな課題です。アパレル商品はサイズ・色などのバリエーションが多く、在庫管理が複雑化しやすいのです。
また本店ECと外部モール(楽天など)の在庫が一元管理できておらず、Excelを使用し手動で在庫管理している事業者もいます。手動管理は人的ミスが発生しやすく、在庫の不整合が生じる可能性があります。
課題を解決するためには、在庫管理システムの導入による在庫データの一元管理が有効です。

在庫管理の適切な方法

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在庫管理の適切な方法として、主に以下の3つが挙げられます。

  • 在庫管理表を作成し、適正在庫を保つ
  • 棚のレイアウトの検討を行う
  • 倉庫内を整理しておく

在庫管理表を作成し、適正在庫を保つ

適切な在庫管理には、システムによる在庫管理表の作成がおすすめです。在庫管理表を作成すれば商品の在庫数をリストで表示できるため、在庫状況を瞬時に把握できます。在庫管理表には商品名・サイズ・色・在庫数などの情報を記載します。
売上・需要予測データを基に適正在庫量を算出し、在庫補充のタイミングを決定しましょう。在庫補充が適切なタイミングでできれば過剰在庫・在庫不足を防ぎ、顧客満足度を高められます。

店内の商品棚のレイアウトを検討する

店内の商品棚のレイアウトを工夫するのもおすすめです。棚のレイアウトは、商品の売れ行きに大きな影響を与えます。特に、シーズン限定の商品が多いアパレル業界では、売れ行きの良い商品を目に留まる位置に置くのが重要です。商品の露出を高めると顧客が手に取る機会が増え、売上向上につながります。
商品のカテゴリー・サイズ・色などによって棚を区分けすれば視認性が良くなり、顧客が欲しい商品を見つけやすくなるため、ショッピング体験の向上につながります。

倉庫内を整理しておく

倉庫内の整理は、在庫管理の効率化に大きく寄与します。具体的には、サイズ・色などのすみわけをルール化しておき、商品の探しやすさを向上させて在庫の出し入れ効率を高められます。
倉庫内を整理すれば、在庫状況を正確に把握できるため、人的ミスによる在庫数の不整合を防ぎやすくなります。在庫管理の負担を軽減し、業務効率化を実現しましょう。

在庫管理には専用のシステム導入がおすすめ

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在庫管理には専用のシステム導入がおすすめで、以下のようなメリットがあります。

  • 人件費削減が可能
  • 人的ミスの削減につながる
  • 業務効率が上がる

人件費削減が可能

専用の在庫管理システムを導入すれば、人件費の削減が可能となります。システムは在庫管理に関わる多くの作業を自動化でき、在庫の確認・受発注などの作業時間を大幅に短縮できます。作業を減らすことで人件費を削減し、経営効率の向上が期待できます。

人的ミスの削減につながる

在庫管理システムの導入は、人的なミスの削減につながります。在庫管理作業の自動化により、在庫の入力・計算ミスのような人手による作業で発生しやすいミスを防ぐことができます。ミスが減れば在庫を正確に管理しやすくなるため、過剰在庫・在庫不足による損失を防ぐことができるでしょう。

業務効率が上がる

在庫管理システムを導入することで、業務の効率化を実現できます。例えば、システム内で商品の在庫状況を瞬時に把握でき、社内での在庫確認に関する問い合わせ対応を減らせるでしょう。
在庫管理に関する作業の多くを効率化できるため、管理作業の負荷が減り、労働環境の改善につながります。

まとめ

アパレル業界における在庫管理は、ビジネスの成功にとって重要です。しかし、流行のサイクルの速さ・商品の多様性など、アパレル業界は在庫管理で多くの課題を抱えています。課題を解決するためには、在庫管理表の作成・商品棚のレイアウトの検討など、適切な在庫管理体制を構築することが必要です。
適切に在庫管理できれば適正在庫を保ち、顧客満足度を高めて経営を効率化できます。適切な在庫管理を実践し、自社の売上を最大化させましょう。
在庫管理はシステムを導入することで多くの作業を効率化できます。在庫状況の全店舗共有や過去データからの需要予測もシステムで行えるため、適正在庫の維持もしやすくなるのがメリットです。
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