店舗マーケティングのポイントを押さえて戦略的に集客しよう!

店舗の集客数を増やすためにマーケティングを行いたいものの、何に取り組めばよいか分からず悩んでいる企業の方も多いでしょう。集客数を増やすためには、店舗マーケティングをオンライン・オフラインの両方から実施する必要があります。
今回は、店舗マーケティングのポイントをオンライン・オフラインの両側面から詳しく解説します。店舗マーケティングで集客数を伸ばし、売り上げアップにつなげたい企業はぜひ参考にしてください。

店舗マーケティングとは

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店舗マーケティングとは、店舗の売上を最大化するための戦略的な販売促進活動です。市場調査を行い、顧客のニーズ・行動を理解して商品の配置・価格設定・プロモーション活動などを計画します。
店舗マーケティングは顧客が店舗を訪れるきっかけをつくり、最終的には店舗の売上増加を目指します。競争が激しい現代では、店舗マーケティングは成功を収めるための重要な要素です。効果的な店舗マーケティングは顧客との信頼関係を築き、長期的なビジネスの成長を支える強力な施策となります。
店舗ごとに独自の目標・顧客基盤を持っているため、マーケティング戦略もそれぞれ異なります。店舗側が特定の状況に最適な戦略を見つけるためには、マーケティング施策の継続的な試行錯誤が必要です。

店舗マーケティングで重要な売上構成要素

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店舗マーケティングでは、以下3つの売上構成要素を意識して施策を実行する必要があります。

  • 来店者数
  • 購買率
  • 客単価

来店者数

来店者数は店舗を訪れる顧客の数を指します。来店者数が増えれば自然と商品を購入する人の数も増えていくため、売上向上につながります。
来店者数を増加させるためには、店舗のロケーション・商品の品揃え・店内の雰囲気、顧客サービスなど多くの要素の最適化が必要です。来店者数を増加させるための具体的な戦略は、広告・プロモーション・イベントなどさまざまなマーケティング活動が挙げられます。

購買率

購買率は店舗を訪れる顧客のうち、実際に商品を購入する顧客の割合を指します。購買率が高ければ効率的に売上を大きくできる可能性があるため、マーケティングで重要な指標の1つです。
購買率は、商品の魅力・価格設定・販売促進活動などが影響を与えます。購買率を向上させるための戦略としては、商品の品質や価格・プロモーション・アフターサービスなど顧客が商品購入を決める要素の最適化が挙げられます。

客単価

客単価は、1人当たりの顧客が購入する商品の平均価格を指します。来店者数・購買率とともに客単価が向上すれば売上の大きなアップが見込めるため、マーケティングで重要な指標の1つです。
客単価を向上させるための戦略は、会員限定特典の提供・クロスセルやアップセルの促進などが挙げられます。顧客がより多くの商品を購入するか、もしくは高価な商品を購入するのを促進する活動が有効です。

店舗集客のためのオフラインの施策

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店舗集客のためのオフラインの施策として、以下の2点が挙げられます。

  • エリアマーケティング施策
  • 競合との差別化

店舗集客のためのオフラインの施策は、実店舗での集客を目指す重要な戦略です。店舗の立地や設備・商品の配置・スタッフの接客スキルなど、店舗運営の最適化を行います。オフライン施策によって、顧客のショッピング体験を向上させて店舗への訪問回数・購入額の増加を目指します。

エリアマーケティング施策

エリアマーケティング施策は商圏エリア単位での顧客層を把握し、ライフスタイル・地域特性などを分析する施策です。店舗が提供する商品・サービスが、エリアにいる顧客のニーズ・ライフスタイルに適合するよう販売戦略を実行します。
例えば、若者が多いエリアではトレンドを取り入れた商品・サービスの提供が求められます。一方、家族連れが多いエリアでは、子ども向けまたは家族全員が楽しめるような商品・サービスの提供が重要です。エリアマーケティング施策を実施すれば、該当するエリアの顧客に対して最適な商品・サービスを提供でき効率的に売上を伸ばせます。

競合との差別化

競合との差別化は、同一商圏エリア内の他企業店舗と差別化を図るための施策です。競合との差別化を図れれば、競争力を維持して数ある店舗の中から顧客に選ばれやすくなります。
競合との差別化を図るためには、自店舗の強み・特徴を明確にして顧客に伝えるのが重要です。競合店舗が提供していないような新しい商品・サービスを提供するのも差別化の手段となります。

店舗集客のためのオンラインの施策

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店舗集客のためのオンラインの施策は、主に以下の3つが挙げられます。

  • 広告出稿
  • SNSによる情報発信・拡散
  • ローカルSEO施策の実施

店舗集客のためのオンラインの施策は、インターネットからの集客を目指す重要な戦略です。Web広告・SNS・SEOなどオンラインの手法を活用して店舗の認知度を高め、新規獲得・既存顧客との関係構築を目指します。

広告出稿

広告出稿は、Web広告による認知拡大を実施する施策です。Google・Facebookなどのプラットフォームを活用して、商品・サービスのターゲット顧客に対して広告を表示します。
広告をWeb上で配信すれば、店舗の認知度を高めて新たな顧客の獲得が可能になります。広告の内容・ターゲットの設定・広告の配信時間など、さまざまな要素を最適化して広告効果の最大化が可能です。

SNSによる情報発信・拡散

SNSによる情報発信・拡散は、自社のSNSアカウントを通して商品情報・在庫状況の発信などを行う施策です。Facebook・X(旧Twitter)・InstagramなどのSNSを活用し、店舗の最新情報をリアルタイムで発信して顧客とのコミュニケーションを図ります。
SNSでの情報発信・拡散を通して店舗の認知度を高め、集客効果を向上させられます。SNSの活用は投稿内容・タイミング・ハッシュタグの使用など、さまざまな要素を最適化して効果の最大化が可能です。

MEO施策の実施

MEO(ローカルSEO)施策の実施は、ユーザーが地名を入れて検索した際に店舗情報を上位表示させる施策です。例えば、「新宿 美容室」と検索したときに自社店舗が上位表示されれば、多くのユーザーに認知してもらえて来店を促せます。
具体的には、Googleビジネスプロフィールの登録・レビューの収集などMEOの要素を最適化して上位表示を目指します。MEO対策にはGoogleビジネスプロフィールの登録が必須です。

まとめ

店舗マーケティングと集客の成功は、オンライン・オフラインの戦略を統合して顧客の理解に基づく施策を実行するのが不可欠です。ターゲットの明確化・既存顧客の分析は、効果的なプロモーションのための鍵となります。
オンライン・オフラインの情報をシステムで一元化できれば、データを効率的に分析し戦略を最適化が可能となります。
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